小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と糖質が多いかぼちゃの太りにくい食べ方

2017.10.20

<砂糖使用量を抑えたかぼちゃ調理法>

●かぼちゃの煮物には砂糖を減らし、みりんと塩を使う
かぼちゃの煮物は、通常、砂糖と醬油・だしを使って煮るが、砂糖の使用量を減らして、みりんと塩を使って仕上げる方法もある。

●酢を使う
酢と油でドレッシングを手作りし、かぼちゃと野菜をあえる。

レシピ例【かぼちゃのドレッシングサラダ】
71kcal、蛋白1.3g、脂質3.1g、塩分0.5g、糖質7.4g
<材料(一人分)>
・かぼちゃ 40g
・ひじき 2g
・絹さや 5g
・薄口醤油 1.5g
・酢 4g
・油 3g
・塩 0.2g

<作り方>
かぼちゃは太めの短冊切りに、絹さやは千切りにする。ひじきは茹でてもどしておく。酢と油を混ぜ、醤油・塩を加えてドレッシングを作り、材料とあわせる。

●バター焼きやホイル焼きにする
砂糖を使わずに、バターを塗って焼くか、そのまま焼くかして、素材のもつ甘味を味わうのもおすすめ。

レシピ例【かぼちゃのバター焼】
86kcal、蛋白1.1g、脂質3.6g、塩分0g、糖質10.3g
<材料(一人分)>
・かぼちゃ 60g
・バター 3g
・油 1g

<作り方>
かぼちゃをスライスし、油をひいたフライパンでこがさないように両面を焼く。少し火が通ったらバターをいれて全体にからめる。

かぼちゃは糖質量が比較的多いため、糖質を気にしている人は、食べる機会が増えるこの秋、ぜひ注意したい。ポイントは、「いも類」と同等に扱うことや、糖質と一緒に摂らないようにすることなど。ぜひ実践してみよう!

(取材協力)
あさぎさん
管理栄養士歴30年以上。ごはんも食べる糖質制限で17kg減量。今までの食事指導から得た皆様の役に立つ考え方や食事の選び方を伝えたいと思い、ブログ【太らない「健康ごはん」】を更新中。
http://asaginokenkougohan.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。