小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】豚肉とパプリカのスタミナ炒め

2017.10.20

出来たものを皿に盛って完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。おつまみレシピと言いつつ、まずはご飯でいきたくなるでしょうか。いやいや、やっぱりビールでしょうか…。とにかくヨダレが止まらなくなってしまう一品ですね。やっぱりにんにくの魔力はすごいです。また、パプリカの存在も大きいですね。パプリカの食べ応えと甘さがにんにくしょう油のしつこさを緩和してくれ、いいバランスを取ってくれています。

 ちなみに、この料理の基本としては、豚の生姜焼きと同じです。そこににんにくを大増量をすれば“スタミナ炒め”に大変身しちゃうのです。

にんにくをどこまで加えるかはあなた次第! どうぞ、心ゆくまでスタミナ味をご堪能下さい!

『お料理うんちくツイート』~スタミナの語源~

スタミナという言葉の意味は、体力、持久力、精力などといった意味であり、もはや日本語のように扱われているが、英語である。さらに過去に遡ると、スタミナ(stamina)はラテン語のstamen(織物の縦糸)からきており、神話においての「運命の女神が紡いだ生命の糸」なる意味も込められているのだとか。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。