小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】豚肉とパプリカのスタミナ炒め

2017.10.20

【2:00経過】

3、フライパンを火にかけて温め、ゴマ油をひき、豚こま肉を炒める。鍋に入れてすぐ、軽く塩コショウで下味も付ける。

 

 

★POINT

肉の下味は重要です。よく、味を締めるという表現をしますが、塩を加えることで肉の味がしっかりと引き立ち、最終的に炒め物全体として食べた時に肉自体の素材の味を感じれるようになります。逆に下味をしないと味がボヤけ、炒め物としての味1色で味わっているような感覚になります。なので、下味とは塩味の加減のことではないと覚えておいてください。塩の量で言うと、塩味がつく一歩手前程度になります。

肉に7割ほど火が入ったらパプリカも加えてサッと炒め、合わせ調味料も加えて強火で水分を飛ばしつつ仕上げる。

 

★POINT

肉に10割火が入る頃をゴールとして見据え、そこからの逆算でパプリカと合わせ調味料を加えます。パプリカは炒めすぎるとしんなりして美味しくなくなってしまうので、軽く炒める程度に。合わせ調味料は水分が飛んで濃度が付けばOKです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。