小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

神秘の森の「伊佐須美神社」で出会った猫

2017.10.19

いのちのエネルギーにあふれた場所。

境内に入ると、9年前に焼失した本殿の代わりに、仮本殿が正面にあります。仮本殿なのでエネルギーは無いのだろうと思いながら二礼二拍手をして手を合わせると、指先からジリジリとパワーを感じました。さらに目を上げると奥が明るく不思議なエネルギー感じがしました。

境内全体が強いエネルギーにあふれていて、上空には名前も知らないような大きな鳥がゆっくりと横切り、神秘の森というイメージです。聞いたところによると森にアオサギがよく巣を作っているとのこと。地上には放し飼いの鶏が歩き回り、春はご神木の薄墨桜、併設するあやめ苑には鯉や白鳥もいて、そこかしこに生命の力を感じさせます。

伊佐須美神社は宮司さん直筆による御朱印が有名で、おひとりで一日平均約100冊も書かれるそうです。宮司さんがいらっしゃる時はいろいろな話をしてくださるので、椅子に座り書きあがるのを待っている方々が多く、先の埼玉県のさきたま古墳群とのご縁の話や、神使である放し飼いになっている鶏とにゃんこたちとの共存、森に巣くう鳥の話などなど、そこにいる生き物たちに対する深く広い愛を感じます。

そんな授与所付近や敷地のあちこちには、可愛いにゃんこたちの姿を見ることができますが、にゃんこたちのえさ代や避妊・去勢手術代など、苦労されているようです。そしてにゃんこたちが幸せに暮らせるように里親も探されています。

「猫を飼い始めたらいいことが続いて運が上がった。」という話はよく聞きますが、神社からお譲りいただいたにゃんこを可愛がっているお宅は、きっと素敵なことがたくさん訪れているのではないでしょうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。