小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスマン1000人に聞く曜日のイメージ、月曜は「忙しい」、金曜は「◯◯を感じる」

2017.10.18

あなたが嫌いな曜日とその理由をお答えください。

嫌いな曜日を聞いたところ、1位「月曜日」69.5%という結果が出た。休みが終わり、仕事が始まる月曜日が嫌いな人が多いことがわかる。次点は21.9%で「火曜日」だった。
●月曜日
・また今週も働かなければならないと思うから。(28歳)
・ブルーマンデー。(54歳)
●火曜日
・まだ4日も働くのかと思うと気持ちが重い。(29歳)
・月曜日のうちは週末まで長いことに対する実感があまりないが、火曜日になって週末までの長さが嫌に思うことが多いから。(28歳)
●水曜日
・週の真ん中で、疲れも出てきて、まだ半分あると思うと憂うつになる。(47歳)
・一番中だるみして疲れを感じる。(29歳)
●木曜日
・一番忙しくなることが多いから。 一週間の疲れも溜まってきているが、まだ休日まで時間があるから。(35歳)
・特に忙しく無駄な時間が多く発生するから。(49歳)
●金曜日
・週末で業務が集中するから。(28歳)
・夜遅くなるので。(45歳)

あなたは、勤務日(曜日)別に、普段どのような気持ちになりますか。

先に各曜日に対するイメージを聞いたが、自身が、各曜日にどのような気持ちになるかを質問した。月曜日は、他の曜日に比べて、「忙しいと感じる」、「やる気が出ない」と回答した人が多くいた。火曜日は「疲れを感じる」と回答した方が少ない結果に。忙しく、やる気が出ない月曜日を乗り越えて、「疲れを感じる」ことの少ない火曜日は、週の後半に向けての正念場と言えるだろう。

■調査概要
調査方法/ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象/アイリサーチ登録モニターのうち、全国の土日祝のいずれかが休みの仕事をしている20歳~59歳有職者男性を対象に実施
有効回答数/1000名(20代~50代の男性:各250名)
調査実施日/2017年9月11日(月)~2017年9月13日(水)

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。