小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心を込めるなら絶対に手書き!万年筆で書くお礼状の流儀

2017.10.16

メール全盛の時代とはいえ、やはり万年筆の味わいは代えがたいもの。特にビジネスマンのマナー「お礼状」では、その差が歴然です。ぜひ大人の流儀を習得しよう。

「万年筆でしたためた手紙には、“自分”が如実に表われるね」

映画プロデューサー 阿部秀司さん

映画プロデューサー
阿部秀司さん
1949年生まれ。慶應義塾大学卒。映像制作会社ROBOTの創業者・顧問、阿部秀司事務所の代表取締役。『ALWAYS 三丁目の夕日』や『永遠のゼロ』、『STAND BY ME ドラえもん』など数々の映画をプロデュース。
http://www.abeshuji.co.jp/

 映画プロデューサーという仕事は、多くの人間と関わり、人と人をつなぐ仕事だ。ゆえに阿部秀司さんは、非常にたくさんの礼状を書く。

「自分もそうだけど、万年筆で書かれた礼状はもらってうれしいよね? だったら自分も万年筆で書くべきだと思う」

 中学生の頃からかれこれ50年以上、万年筆を手にしているという阿部さんいわく、「万年筆で書いた手紙には、自分が出てしまう」という。

「メールを打つのはどんな格好でもできるけど、万年筆でしたためる時は、自然に背筋が伸びている。直筆の手紙には、自分が如実に表われるとわかっているから、緊張するんだろうね」

 礼状を万年筆でしたためる際は、下書きをしない。

「例えばパソコンで下書きして、それを写し取れば効率的なんだろうけど、それでは敬意が伝わらないような気がするんです。考えながら、その時の自分の感謝の気持ちを正直に記す。失敗したら書き直せばいいだけ」

 だが、「字を書く」という行為自体に慣れていない人も多い。

「主文だけはワープロで打ってしまうという手もあります。私も、例えば映画のチケットをお世話になった方々にお送りする際は、礼状の本文は印刷してしまいます。その代わり、お送りする方に対して、必ず数行のコメントを万年筆で書き添えます。これなら思いも伝わりますし、実行可能じゃないですか?」

 映画はディティールが勝負だと阿部さんは考える。だから同じように礼状も、労力はかかっても、細部にこだわるのだ。

「先日、『ブラインドタッチができないですかぁ』って笑われましてね(笑)。皆さんもできるんでしょ? 字も同じ。『習うより慣れろ』で回数書いていれば、字はうまくなる。何でもそうだけど、リスクを避けては、何も生み出せません。今の時代、ブラインドタッチよりも、字がうまいことのほうが、他人の印象に残ると思うけどね」

映画プロデューサー 阿部秀司さん
主文は秘書にタイプさせるが、必ず4行以上の肉筆を付け加えるのが、阿部さんの流儀。「万年筆を握る、この緊張感がいいよね」

映画プロデューサー 阿部秀司さん
30年以上愛用する『モンブラン・マイスターシュテュック149』(黒)と、黄色が斬新なイタリア製万年筆『アウロラ・イプシロン』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。