小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

躍進の秘密はコレ!当たり前のことをちゃんとやるコメダ珈琲店のABC経営術

2017.10.16

◎コメダの平均客年齢は日本人の平均年齢と同じ

 幅広い客層も、コメダの大きな強みだ。来店者の平均客年齢は約46歳と、日本人の平均年齢とほぼ変わらない。また、コメダの客1人当たりの平均滞在時間は、他店の約2倍となる約1時間と長い。一見、回転率が悪そうだが、ターゲットを絞らないことで朝から晩まで満遍なくお客が訪れるため、十分にカバーできるのだという。

「コメダには、〝当たり前のことをバカにせずちゃんとやる!〟という、社是に似た独自の〝ABC〟があります。たかが喫茶店だとバカにせず、地道にお店を磨いてきました」(清水さん)

 50年の伝統を大切にしながら、近年は期間限定商品という形で、新たな付加価値を提供している。

「これからも、名古屋発祥の喫茶店文化を粛々と全国へお届けしていきたいですね」(清水さん)

 2021年には全国1000店舗を目指すコメダ。そのこだわりをよりご近所で楽しめる日も近い。

【こだわりの検証その1】くつろぎを科学する高スペックな店内の秘密

くつろぎを科学する高スペックな店内の秘密

コメダのソファは、背もたれの高さやひざ下の長さを含め、快適に過ごせるオリジナルサイズ設計。ゆったり会話を楽しめる距離感を考えて配置されているという。創業時から試行錯誤をしてたどり着いたスタイルだ。

【こだわりの検証その2】手をかけていないものがない極旨メニュー

●コーヒーへのこだわりは味わいだけじゃありません

コーヒーへのこだわりは味わいだけじゃありません

4つの生豆を、7種類の焙煎豆にした後にブレンド。ダブルネルフィルターで抽出することで雑味のない味わいに。乳脂肪分45%の高乳脂フレッシュ(ミルク)と砂糖を入れると絶妙なバランスの風味が楽しめる。

温かさを保つ厚めのカップは有田焼
温かさを保つ厚めのカップは有田焼。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。