小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ギャーッ!こんなに大量のゴミの上に寝っ転がってたなんて…ダイソンの掃除機『V7 Mattress』の実力検証

2017.10.08

 文字通り、モーターの力でヘッドのブラシを回転させるのですが、ゴミをしっかり掻き出してくれます。しかも、マットレス自体には吸い付かず、つかず離れずの状態で吸引してくれます。本当に、ぐんぐん吸い込んでくれてビックリしました。

 ミニ モーターヘッドの威力は驚異です。ヘッドでゴミを掻き出して、後は吸うだけって感じなので、吸引力を急激に上げる必要が無いのかなぁ? と思いました。本体のスイッチを切り替えると、通常モードと強モードにパワーの切り替えができますが、ほとんど強モードにする必要はなかったです。かつてのダイソンの掃除機に持っていた偏見は、まったくの見当違いでした。

 コードレス掃除機なんで、駆動時間が気になるところかと思いますが、通常で約30分、モーター駆動のヘッドを使うと約20分、強モードで約6分間です。実際、マットレスの掃除にミニ モーターヘッド&通常モードで使って見たところ、20分ちょっとバッテリーがもちました。充電池を使い切る前に、使っている本人の息が上がったので、休憩したくらい。ちなみに充電時間は約3時間半です。

 サイクロン式はモーター音が気になるって方がいるかもしれませんが、高周波のモーター音は思ったよりぜんぜん静かです。「キュイーン」というメインモーターの音と「カーッ」っていう感じのミニ モーターヘッドの音が加わっても、個人的には気にならない響きでした。

 マットレスには縫い目があり、そこに髪の毛とかが埋まっていることも多いのですが、どんどん掻き出します。これは本当に感動しますよ〜。

 で、ヘッドを交換してみました。

 こちらはフトンツールという同梱の交換ヘッドで、シーツなどを掃除するとき、吸い込んでクシャクシャにならないよう、わざとサイドにすき間を作ってます。マットレスの上に置いた写真しかなくて恐縮ですが、実際にシーツも掛け布団の上も、イージーに掃除できました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。