文字通り、モーターの力でヘッドのブラシを回転させるのですが、ゴミをしっかり掻き出してくれます。しかも、マットレス自体には吸い付かず、つかず離れずの状態で吸引してくれます。本当に、ぐんぐん吸い込んでくれてビックリしました。
ミニ モーターヘッドの威力は驚異です。ヘッドでゴミを掻き出して、後は吸うだけって感じなので、吸引力を急激に上げる必要が無いのかなぁ? と思いました。本体のスイッチを切り替えると、通常モードと強モードにパワーの切り替えができますが、ほとんど強モードにする必要はなかったです。かつてのダイソンの掃除機に持っていた偏見は、まったくの見当違いでした。
コードレス掃除機なんで、駆動時間が気になるところかと思いますが、通常で約30分、モーター駆動のヘッドを使うと約20分、強モードで約6分間です。実際、マットレスの掃除にミニ モーターヘッド&通常モードで使って見たところ、20分ちょっとバッテリーがもちました。充電池を使い切る前に、使っている本人の息が上がったので、休憩したくらい。ちなみに充電時間は約3時間半です。
サイクロン式はモーター音が気になるって方がいるかもしれませんが、高周波のモーター音は思ったよりぜんぜん静かです。「キュイーン」というメインモーターの音と「カーッ」っていう感じのミニ モーターヘッドの音が加わっても、個人的には気にならない響きでした。
マットレスには縫い目があり、そこに髪の毛とかが埋まっていることも多いのですが、どんどん掻き出します。これは本当に感動しますよ〜。
で、ヘッドを交換してみました。
こちらはフトンツールという同梱の交換ヘッドで、シーツなどを掃除するとき、吸い込んでクシャクシャにならないよう、わざとサイドにすき間を作ってます。マットレスの上に置いた写真しかなくて恐縮ですが、実際にシーツも掛け布団の上も、イージーに掃除できました。