家電ファンのみなさんにはおしかりを受けるかもしれませんが、筆者は最近まで、じゅうたんや布団の掃除を適当にやってました。
じゅうたんは5年落ちの某国産メーカーのサイクロンタイプでブーンっと軽く掃除。気が向いたときだけ粘着式のクリーナーで髪の毛を取ったりします。ベッドは布団を干すだけ。マットレスは敷きっぱなしです。
ある日のこと、縁あってダイソンの方から「『Dyson V7 Mattressハンディクリーナー』を使ってみませんか?」と誘われました。「どうせ、大して違わないよ〜」と高をくくっていたのですが、最先端掃除機の威力はハンパではありませんでした。
筆者の自宅は小さな建て売り住宅です。リビングというにはおこがましい部屋ですが、フローリングの上に白いもこもこのじゅうたんを年中敷いています。
寝室のベッドはスプリングのマットレスなので、重くてほとんど掃除なんかしません。シーツやパッド類はこまめに換えてますが、マットレス本体は5年以上ひっくり返したりする程度。
まずはV7マットレスに同梱されているミニ モーターヘッドを使って、マットレスを掃除してみます。
ダイソンの掃除機は吸引力が一定で扱いやすいのですが、ゴミの吸い込み自体が弱い……そんな印象を今まで持っていました。しかし! V7マットレスは全然違います。ミニ モーターヘッドが実にいい仕事をしてくれるのです。