小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

彼氏、夫が落ち込んでいる時に効果的だった励まし方

2017.10.07

■年上彼氏は「側にいる」、年下彼氏は「褒める」も効果的

 さらに、さきほどの調査に答えた女性の彼・夫が自分より「年上」「年下」のどちらだったかを調べてみると意外な結果が明らかとなった。1位は変わらず「落ち込んでいる話を聞いてあげる」だったが、年上彼氏・夫の場合の2位は「落ち込んでいることには触れず、そばにいる」。そして年下彼氏・夫の場合の2位は「褒める、評価する、楽しませる」といったランキング結果となった。

◎そばにいる
・「何も言わなくていいよ?落ち着くまでそばにいるよ」
・「私はずっとあなたの側にいるよ」とそれだけは伝える
・基本的に落ち込んでいることには触れないけど「いつも遅くまでお疲れさま。無理してると思うけどちゃんと休憩も取ってね!」と伝える様にしています

◎褒める・評価する
・「いつもお仕事頑張っててえらい!本当にお疲れさま」
・「周りからとても信頼されているんだね」など、尊敬を示す言葉を伝える
・「頑張ってくれてありがとう。あなたがいるから私も頑張れるよ」

 どちらも彼・夫の自尊心を守りつつ、絶妙な言葉をかけているのが印象的。年上男子と年下男子では、置かれている立場も異なって当然。多くを語らず側にいるか、それとも積極的に褒めて評価してあげるか。励ますアプローチ方法は少し変えるのが効果的なようだ。

 特に結婚した後は、様々な困難や問題に二人で直面することも多いもの。彼・夫が落ち込んでいる時にこそ、しっかり話を聞いてあげながらも、かっこいいハンサム女子で励ましてみては?

【調査概要】
・調査内容:『彼・夫が落ち込んでいる時に効果的な励まし方』の調査
・調査エリア:全国
・調査方法:女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員へのアンケート調査
・調査期間:2015年6月
・サンプル数:女性1241名・女性765名

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。