人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.07

彼氏、夫が落ち込んでいる時に効果的だった励まし方

 この1~2年、ファッション業界では、女性がメンズライクなファッションスタイルを着こなす「ハンサム女子」が注目されている。ショートヘア、白Tシャツ、ボーイズデニムなどの着飾らない男性っぽいスタイル、女性からみてもかっこいい男前なファッションが人気だとか。一方で、ファッションだけではない「ハンサム女子」が増えているともいわれている。

A.T.bridesが、一昨年、同社が運営する結婚式場情報サイト『すぐ婚navi』で行なった「彼が落ち込んでいる時の励まし方」に関する調査レポートによると、「彼・もしくは夫が落ち込んでいる時に効果的だった励まし方」を女性1241名に聞いた結果、およそ40%の女性が「落ち込んでいる話を聞いてあげる」と答えており、ダントツで1位に輝いたことがわかった。よく女性は話を聞いて欲しい生き物だ、というが、実は男性も気持ちは同じのようだ。

 では実際に、落ち込んでいる彼や夫に対してどんな言葉をかけたら効果的だったのか。具体的な言葉を聞いてみると、

◎大丈夫
・「大丈夫だよ、頑張ってるあなたを一番私が知っているよ」
・わたしが「大丈夫」といえば大丈夫です
・ぎゅーっとしながら「大丈夫だよ!」と言う
・「あなたなら大丈夫。自信もって!わたしがついてる」

◎同調・認める
・「きつかったね、しんどかったね、これからどうしようか」など、とにかく同調。分かった風な言葉は言わない
・「大変だけど、そうやって悩みながらも頑張ってる君が好きだよ」と彼を認める話を聞いて、正しければ味方になる。間違っていれば指摘する。「でも何があっても彼の味方でいる」と話す
・「周りから何を言われようと私はいつでも味方だよ」

 などといったコメントが寄せられた。女性は落ち込んでいる時は話を聞いてもらえると満足感があるが、男性は具体的な言葉で自分を認めてくれたり、アドバイスをもらえるのが嬉しいようだ。

 また、今回の調査では、あまり彼・夫に気を遣いすぎることなく、しっかり励ますという女性の声が多く見られた。しっかり話を聞いてあげた上で、アドバイスをしたり、彼・夫を元気づけることのできる女性が多いようだ。

 また「私がついてる」「味方でいる」など力強い言葉をかけている女性も多く、まさに男前でかっこいい「ハンサム女子」が落ち込み男子には効果的のようだ。

落ち込んでいる男性が本当にうれしいと思う励まし方

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ