小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ココナッツオイルと合う和食、合わない和食

2017.10.05

■普段の食生活でココナッツオイルを活用するコツは?

ココナッツオイルは、どうすれば普段よく食卓へ並ぶメニューに美味しく取り入れられるのだろうか? 橋本さんに具体的なコツを教えてもらった。

●醤油を多く使う料理なら香りが気にならない

「醤油を多く使う和食なら、ココナッツオイル特有の香りも、醤油の香ばしい香りと混ざりって、比較的、気にならないでしょう。納豆に醤油と一緒にかけたり、魚の照り焼きのときに、醤油、酒、みりんと一緒に塗って焼いたりすると、美味しくいただけますよ」

●飲み物、汁ものに入れると取り入れやすい

「ココナッツオイルを、美容やダイエットのために続けたい方は、コーヒーなどに入れて飲み物として飲むのが最も手軽で、取り入れやすいと思います。食事でも、味噌汁であれば合わせやすいでしょう」

●和食より洋食・中華のほうが合う

「カレーやハンバーグ、麻婆豆腐など、洋食や中華のほうが、和食と比べて合いやすいと思います。例えば麻婆豆腐なら、豆板醤の味と香りにミックスされて、うまい具合に美味しく仕上がります。もちろん好みは分かれますが、ココナッツオイルを隠し味にしたり、調味料と一緒に混ぜたりして活用してみてください」

ココナッツオイルを和食に取り入れようと思ったら、だしを使ったメニューよりも、醤油系のメニューが合うことが分かった。ココナッツオイルを続けたい人は、ぜひ覚えておこう。

取材協力・監修/橋本 加名子さん
料理研究家、フードコーディネーター、栄養士。
長年の企業務めをしながら子育てをした経験を活かし、「手抜き」ではない簡単で作りやすいジャンルにとらわれない家庭料理を雑誌、書籍、Webにて製作。各地での料理教室講師、食品メーカーの商品開発、飲食店チェーンのメニューコンサルティング、大手スーパーチェーンのレシピコンサルティング等幅広く「食」の分野で活動中。
世田谷区自宅兼スタジオでタイ料理を中心としたアジア料理と旬の和食の教室「アジアサロン おいしいスプーン」主宰。
http://www.oishi-spoon.com

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。