小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

白いごはんに混ぜるだけで血糖値の上昇を防ぐ食材とは?

2017.10.04

●寒天

ご飯に粉寒天を入れてから普通に炊くと、これもまたモチモチの食感になるという。寒天は、天草などの海藻から作られるもので、長時間かけて抽出した寒天液を、冷却させ固まらせてから乾燥させたものだ。寒天を占める栄養素といえば、ほとんどが食物繊維。ご飯に入れれば、見た目は透明なので、知らずのうちに血糖値の急上昇が抑えられる結果となる。

寒天はカロリーがゼロなので、ダイエットには嬉しい。ながいさんによれば、寒天によって腐りにくくなる効果もあるという。おにぎりやお弁当にはぴったりだ。

●卵・納豆・海苔・梅干し

卵かけご飯、納豆ご飯なども、血糖値の上昇を防ぐことができる。刻み海苔をかけるのもいいだろう。梅干しはクエン酸が血糖値急上昇を抑える。ながいさんによれば、卵や納豆は良質のたんぱく質であることから、栄養バランスも整って良いという。

●海鮮丼・牛丼

でもやっぱり食べたい白ご飯!混ぜるだけで血糖値上昇を防ぐ食材とは?

食物繊維やたんぱく質も血糖の急上昇を抑えてくれるため、野菜や海藻、魚、肉などが豊富な、海鮮丼や牛丼もおすすめだ。食べる順番を、「野菜や海藻」→「タンパク質」→「ご飯」にすると血糖値の急上昇を抑えられるという実験結果も出ている、とながいさん。外食選びに迷ったときにおすすめだ。

●白ご飯を冷ましたもの

混ぜるものがなく、ご飯しかないという場合は、ご飯を冷まして食べるのも有効だ。

ながいさんによれば、白ご飯のでんぷんが冷めると「レジスタントスターチ」と呼ばれる食物繊維と同じ働きを持つ成分が増えるという。

普段の食生活や外食時、急な自炊の必要が出てきたときなど、さまざまなシーンで役立つこれらの食材。ぜひご飯を美味しく食べながら、ご飯に混ぜて、ぬかりなく血糖値の急上昇を抑えよう。

監修/ながいかよさん
えいよう未来株式会社代表取締役。管理栄養士。病院勤務、料理講師を経て企業にて栄養指導に従事。従来の制限型指導に疑問を持ち、2010年に独立。現在は全国にて講演、執筆活動も行なう。著書に『仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する飲食の技術』(すばる舎リンケージ)がある。http://www.eiyouin.eiyomirai.co.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。