小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

白いごはんに混ぜるだけで血糖値の上昇を防ぐ食材とは?

2017.10.04

でもやっぱり食べたい白ご飯!混ぜるだけで血糖値上昇を防ぐ食材とは?

白ご飯は、血糖値が急上昇するリスクがある。抵糖質を心がけている人たちにとっては、非常に悩ましい話である。ご飯を外した食事はぽっかり穴が空いたような気持ちになるからだ。そんな心の隙間を埋める方法がある。ご飯に混ぜるという方法だ。

ご飯に混ぜることで、血糖値の急上昇を避けられる食材がある。そのお助け食材を紹介しよう。

■白米ご飯はリスクあり?でも食べたい…

低糖質ダイエットを決行するには、白米ご飯はリスクがある。よくかめば血糖値上昇がゆっくりになるというが、それも長くは続かない。白米ご飯なくしては、あのたまごかけご飯も、納豆ご飯も、食べられなくなってしまうからだ。

そこで、米を完全に無くすのではなく、もっと賢い代替えをするのをおすすめしたい。それは、ご飯にあるものを混ぜて、血糖値の上昇を抑えるというアイデアだ。

■ご飯に混ぜると血糖値上昇がゆるかやになるもの

管理栄養士のながいかよさんによれば、ごはんに混ぜることで血糖値上昇を避けられる食材はたくさんあるという。中でもおすすめの食材と、その栄養価を見ていこう。

●大麦

大麦は、まさに食後血糖値の上昇を防ぐ優れた食材だ。大麦には、穀物の中でも、非常に多く、水溶性食物繊維である「β-グルカン」が豊富に含まれている。特にこの水溶性であるβ-グルカンが胃腸に到達すると、ゲル状になり、糖質の吸収をゆるやかにしてくれるため、食後血糖値の上昇を抑える作用があるというわけだ。

ながいさんによれば、大麦には、さらに糖質代謝を促すビタミンB1も豊富だという。糖質の多いご飯と一緒に混ぜて食べるのにはベストマッチの食材といえそうだ。

●もち麦

でもやっぱり食べたい白ご飯!混ぜるだけで血糖値上昇を防ぐ食材とは?

もち麦も、大麦の一種だ。ただ、通常、大麦は少しパサパサして食べにくさもあるため、このもち麦のモチモチ感、プチプチ感は、非常に助かる。これなら飽きにくく、毎日でも美味しく続けられそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。