小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シウマイ弁当の製造ラインを初公開!崎陽軒横浜工場見学コースに潜入

2017.10.01

 キングオブ駅弁といっても過言ではない崎陽軒の「シウマイ弁当」。横浜駅を中心に販売され、関東ではだれもが知っている超メジャー駅弁だ。以前ここでも崎陽軒のシウマイの製造工場である横浜工場に潜入取材を行ったが、8月より一般向けの工場見学コースがリニューアル! 今回は新しくなった崎陽軒横浜工場の見学コースと初公開となったシウマイ弁当の製造ラインをご紹介しよう。


弁当新造ラインが増設された崎陽軒横浜工場

 第三京浜道路港北インターのすぐそばに建つ崎陽軒横浜工場。こちらは崎陽軒のロングセラー商品である「昔ながらのシウマイ」をはじめ、「真空パックシウマイ」など崎陽軒の人気商品を製造している主力工場だ。ただ、今まではこちらの工場では「シウマイ弁当」の製造は行われておらず、他の工場にシウマイを運んで製造されていたが今年5月に新しく弁当製造ラインを新設。それに伴って、横浜工場の工場見学コースもリニューアルされ、今までベールに包まれていた「シウマイ弁当」の製造ラインの一部がついに見学できるようになったのだ!

 今回は実際の見学コースに参加して新しくなった工場見学を体験してきた。横浜工場の見学は各回45人までだが、それをさらに3班に分けてコースを回るので一緒に回るのは実際15人ととてもゆったりと見学することができるのが嬉しい。コース前半は崎陽軒の歴史やシウマイの製造工程、今年で62歳を迎えたしょうゆ入れの「ひょうちゃん」コレクション(その展示数、実に420種類以上!)の見学といった内容で、まず崎陽軒に触れることから始まる展開になっている。ちなみにシウマイの製造工程はこれまでの工場見学でも行われていたが、今回のリニューアルに合わせてVTRや展示も更新され、よりわかりやすいものになった。


ゆったりと見学できるのでしっかり見ることができる


シウマイの製造ライン。左下のお肉はシウマイの原材料だ


ずらりと並んだひょうちゃんは必見だ!”

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。