人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.29

AIが調理をサポートしてくれるシャープの水なし自動調理鍋『ヘルシオ ホットクック』

シャープは無線LANを新たに搭載し、AI(人工知能)が調理準備のアシストやおすすめメニューを提案するなど、健康的な「無水調理」がさらに楽しく簡単にできる水なし自動調理鍋『ヘルシオ ホットクック KN-HW24C』を10月26日より発売する。価格はオープン価格。

『ヘルシオ ホットクック KN-HW24C』は、無線LAN機能を搭載しており、AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続すれば、AI(人工知能)が調理の手順や必要な食材と調味料を画面と音声で教えてくれたり、お好みやライフスタイルにあったメニューを提案してくれる。

たとえば、本体の「聞いて」キーを押すと、居住する地域や出身地、好きな旅行先や味の嗜好、好みの食材を使った新しいメニューなど、それぞれの生活に合ったメニューを提示。また、季節の食材を使ったメニューやイベントに合わせたメニュー、話題のメニューなど、時節や旬な情報を元にメニューを選んでくれるほか、健康に配慮したメニューを教えてくれる。

また、新しいメニューをクラウド上からダウンロードして追加することも可能で、メニュー検索機能も「カテゴリー別検索」「食材別検索」など充実。メニュー集を見なくても簡単に料理の準備ができ、献立選びの悩みも減り、選べるメニュー数が豊富になるなど、使い勝手を高めている。

そして操作画面サイズを同社従来機の約1.4倍に拡大するとともに、従来機ではメニューを番号で表示していたものを、本機では文字表示を採用。表示内容が分かりやすくなり操作性が高まった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ