小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

革新的なモデルでG-SHOCKの35年をたどる。新旧のMr.G-SHOCKが語るーー。Gの技術を継ぐモノたち【PR】

2017.09.28PR

1998年


太陽光で駆動するタフソーラーを搭載
『DW-9300J-1』
生産終了
牛山さんもエンジニアとしてかかわった「レイズマン」。世界で初めてライトなど強負荷の駆動に耐える「タフソーラー」を搭載したG-SHOCK初のソーラーウオッチ。「駆動方式の進化の流れでは非常に画期的なものでした」(牛山さん)

2000年


時刻電波受信アンテナを屈強ボディに初採用
『GW-100-1JF』
生産終了
G-SHOCK初となる電波時計が「Master of G」シリーズの「アントマン」だ。ケース本体にアンテナを内蔵したビッグケースが当時話題となった。「アンテナを可能な限り小型化することで、Master of Gの電波対応モデルが完成しました」(牛山さん)

2002年


電波時計とタフソーラーを一体化
『GW-300J-1JF』
生産終了
2000年に登場した「アントマン」で初搭載された電波受信機能を大幅に小型化。さらに「タフソーラー」を組み合わせることで、G-SHOCKの新境地を開拓した。「電波+タフソーラーは、現在のG-SHOCKでも重要な実用機能となっています」(泉さん)

2012年


スマホと連携できるBluetoothに初対応
『GB-6900-1JF』
生産終了
Bluetooth対応のスマホとの通信を可能にした。スマホの着信やメールの受信を時計の画面上で表示。G-SHOCKを軽く叩くことでスマホの着信音や振動も停止できる。「コイン電池で2年動く省電力性も特徴です」(牛山さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。