小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普通の玄米と何が違う?女性が寝かせ玄米を好む理由

2017.09.26

■玄米には解毒作用もあった!

そろそろ取り入れてみない?酵素玄米の効果と魅力

酵素玄米は、もちろん玄米本来の栄養価も持ち合わせている。武部さんによれば、玄米の栄養価も非常に優れているという。

「酵素玄米も玄米ですから、栄養素もそのまま残っています。ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、“完全栄養食”と表現する方もおられます。

玄米というと、“フィチン酸”という物質の強力な解毒作用によって、体内の有用なミネラルまでも排出してしまうのではないかといわれていましたが、近年、新しい研究データが発表されました。メリーランド大学のシャムスディン教授らの実験で、フィチン酸が血液中のミネラルの濃度に影響を与えなかったことが、科学的に立証されたのです。

つまり、玄米は、フィチン酸の強力な解毒作用により、私たちの身体の有害な重金属と結合して排出してくれる働きが期待できるというわけです。日々、さまざまな有害物質を取り込んでいる現代の私たちには、積極的に摂りたい栄養素かもしれません」

■酵素玄米と玄米の違いとは?

また、武部さんによれば、酵素玄米がこれほど広まっているのには、美容・健康効果だけでなく、その食感や味わいにも理由があるのではないかという。

「玄米はパサパサして、かたく食べにくい印象がありますが、3日間寝かせた玄米はもちもちとした食感に変わり、うま味が増します。酵素玄米は、玄米そのものよりも栄養価が高まり、消化もしやすく、吸収されやすいため、玄米が苦手という方にも、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

ただ、『酵素玄米っていいんだ!』と盲信し、これだけを食べるというのは間違いです。あくまでもバランスが大切です。普段の食生活の中で、バランスを見ながら、玄米や酵素玄米を上手に取り入れてみてください」

酵素玄米は、確かに健康には良いというが、ただそればかりを食べることなく、健康・美容・美味しさという良いところを享受しながら、バランス良く食生活に取り入れてみよう。

■取材協力
腸美人食アドバイザー 武部佳子さん
http://ameblo.jp/yoshiko-takebe

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。