人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.26

普通の玄米と何が違う?女性が寝かせ玄米を好む理由

そろそろ取り入れてみない?酵素玄米の効果と魅力

「玄米じゃなくて、今の時代は“酵素玄米”!」そんな言葉が聞こえてきたのは、今から数年前のこと。モデルや女優たちがこぞって食べているといわれている。「寝かせ玄米」とも呼ばれるこの健康に良いというこの食べ物を、そろそろうちにも取り入れてみようか…と思っている人は、ぜひその効果を知ってから試してみよう。発酵食品に詳しい専門家に聞いてみた。

■酵素玄米って何なの?

酵素玄米は、「寝かせ玄米」ともいわれているように、玄米を寝かせてから食べるものだ。では、なぜ酵素玄米と呼ばれているのだろうか? 酵素と寝かせ玄米との関係を、腸美人食アドバイザーの武部佳子さんに教えてもらった。

「寝かせ玄米とは、玄米に小豆と塩を加えて炊き、3日間、保温状態で寝かせたもののことです。3日間で、玄米の糠(ぬか)部分に含まれる酵素が発酵し、酵素の働きが高まります。これが酵素玄米とも呼ばれる理由です。同時に、他にもさまざまな栄養価が高まっています」

■「酵素玄米」はなぜ女性に人気なのか

玄米の進化形である「酵素玄米」。そもそも、酵素とはどんなものなのだろうか?

「酵素とは、タンパク質の一種で、私たちが生きていくうえで必要不可欠な物質です。私たちは酵素が無ければ、手を動かすことも、歩くことも、まばたきをすることもできません。食べものを消化するのにも、酵素の力が必要です」

この生命維持に欠かせないという酵素が多く含まれる「酵素玄米」。最近、美容や健康の意識の高い女性を中心に話題になっているという。なぜそこまで注目を集めているのだろうか?

「女性に人気なのは、やはり“酵素パワー”がアップした寝かせ玄米を食べることで、腸内環境が整い、肌や髪のツヤが増すなど、美容効果も期待できるからだと思います。もちろん、腸内環境が整えば、美容だけでなく、あらゆる健康効果が期待できます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ