小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

老けて見える口元のシワ、スマホが原因かも?

2017.09.24

 私はこれもやはり、スマホの影響ではないかと思っています。そもそもマリオネットラインは、よくしゃべる方よりも、むっつり、だんまりなタイプの方に出やすいライン。口をへの字にしたまま固まっていると、年齢によるハリ弾力の低下もあいまって縦線がくっきりと刻まれていくのです。

 通勤時間や空き時間に、ずっと下向きにスマホをいじり続けている方はまさにこの状態。スマホの時は、かなり神経質な顔をしているものですからね。ヘアスタイリングもファッションもきちんとされた一見素敵な若い男性の顔にマリオネットライン予備軍らしき影を見つけた時は、そのスマホを取り上げたくなりました。このままじゃそのライン、くっきり刻まれてしまいますよ・・・。

 マリオネットラインは、美容皮膚科でのヒアルロン酸注入や超音波治療などで目立たなくすることができます。でもまずは、予備軍段階のうちに、まずはスマホに注意しましょう。どうしても手放せない方は、スマホの位置をちょっと上目に。下向きの角度でずっとむっつりで固まるよりは、幾分いいはず。また、食べる時に良く噛んで口の周りを動かすことも大切です。

 まだまだ自分は・・・と思っている方、そうでもないですよ!シワやその予備軍は、自分より他人の方が先に気付くのです。今のうちから、ご注意を。

文/今泉明子

医学博士・皮膚科専門医。東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノア―ジュ院長。しわの注入治療では認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍。美容を中心に手掛ける皮膚科でありながら、患者の40%が男性という、美肌男子のかけこみドクター。

■連載/オンナは男のココが気になる!

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。