人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.24

老けて見える口元のシワ、スマホが原因かも?

■連載/オンナは男のココが気になる!

老け見え「マリオネットライン」にご注意

 加齢とともに気になる顔のしわといえば、小鼻の横からのびる「ほうれい線」、目頭の下から斜めに走る「ゴルゴライン(ゴルゴ13のような線)」。そしてもう一つ、街行く男性の顔を似ていて気になるもう一つのラインがあります。それが「マリオネットライン」です。

 腹話術人形やマリオネットの顔に見られるような、口元から下に向かって伸びる線、これをマリオネットラインと呼びます。顎周りの骨が萎縮(小さくなる)して、以下の3つの筋肉が強く収縮することによりできるものです。

(1)「口角下制筋(こうかくかせいきん)」:口角~顎にかけて強く収縮して口角を下に下げる働きを持つ。

(2)「顎筋(おとがいきん)」:顎の中心にある。

(3)「広頚筋(こうけいきん)」:頬下1/3~頚部にかけて広く存在し、顔面にある筋肉の中でも最も大きい筋肉でフェイスラインを下に引き下げるといわれる。

 このマリオネットライン、一般的には、ほうれい線よりも後に、50代前後から出始めるものなのですが、意外に最近、30代前後の若い男性のお顔にも「おや?」とその影を見つけることが増えてきました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ