小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

物流革新に勝ち続けた「クロネコヤマトの宅急便」強さの秘密

2017.09.18

〈時代のニーズに応じて『宅急便』の配送方法は〝変化〟してきた!〉

ベニヤ板で作った試作第1号
ベニヤ板で作った試作第1号

立って作業できるウオークスルー
立って作業できるウオークスルー

当初はバンで集配していたが、「腰をかがめずにすむ天井の高いクルマがほしい」という現場の声が大きくなった。九州支社は独自にベニヤ板の試作車(写真・上)を作製。これを基本に1981年ウオークスルー車が完成した。

都市部で見かけるスリーター
都市部で見かけるスリーター

台車だけを扱うセンターもある
台車だけを扱うセンターもある

「セールスドライバーの数だけ運び方がある」がヤマト運輸の考え方。地域特性をふまえ、スリーター(写真・上)や台車も登場する。こうした配達方法の開発によって、女性の活躍の場も増えている。

〔話題追跡〕未来の「宅配サービス」はどう変わる!?

ドローンに自動運転車、さらにはテレポーテーションまで!? 研究が進む〝噂〟の配送方法の現状を紹介する。

【Q】「ドローン配送」は実現するの? 配達方法はどこまで進化する?

(A)ドローンはまもなく登場? 無人宅配車も

政府は昨年12月千葉市を国家戦略特区とし、ドローンでの宅配を許可すると発表した。3年以内の事業化を目指しており、実現すれば世界初となる可能性も。自動運転車と配車アプリを組み合わせた「無人宅配車」構想も進められている。

【Q】受取時間や方法はもっともっと便利になるの?

(A)より細かな時間、場所指定、さらに……

メールでより細かく時間指定をしたり、ロッカーやコンビニを活用したりすることで、希望時間に希望場所での受け取りがどんどん可能に。海外ではデータをメールで送り、受け取り側が3Dプリントする「テレポーテーション配送」の研究も。

アマゾンが導入を進めるドローンによる配達「Amazon Prime Air」
アマゾンが導入を進めるドローンによる配達「Amazon Prime Air」。約2.3kgまでの商品を30分以内に届けるという超速サービスで、アメリカ、イギリス、イスラエルに開発拠点を構え、サービス開始に向けた試験フライトが繰り返されている。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。