小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗車券だけで特急車両に乗れる超快適な常磐線のスーパー各停「651系普通列車」

2017.09.16

■災害発生時に備えて

各車両をのぞいてみると、1・3号車にトイレがあり、いずれも洋式(身障者対応ではない)と男子用の2種類。洗面台は石鹸を置いておらず、特急と普通列車の“格差”を表しているのだろうか。

 
4号車の荷物室。

4号車に荷物室があり、キャリーバッグや荷棚に載せられなかった荷物などを置くのに重宝する。


2号車の荷物室には簡易トイレと非常用階段はしごを置き、安全対策に万全を期している。

特筆すべきは2号車で、荷物室に簡易トイレと非常用階段はしごが設置された。ご存知の通り、常磐線は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で津波の被害にあい、一部区間では内陸への移設を余儀なくされた。

先述した通り、常磐線は一部区間で太平洋を眺められる。地震により津波警報が発令された場合は、すぐに避難所へ駆け込めるよう、非常用階段はしごを設置したものと考えられる。また、鉄道車両は停電などが発生すると、車内のトイレが使えなくなる。簡易トイレを用意することで、非常時でも用を足せるのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。