小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飛行機が見られる珍駅「宮崎空港駅」は特急料金が無料でSuicaも使える!

2018.01.02

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

国内空港で鉄道やモノレール・新交通などが空港内に乗り入れているのは11空港(羽田・成田・伊丹・関西・神戸・新千歳・仙台・福岡・宮崎・那覇)。その中でも地方空港としては珍しいのが、JRが乗り入れている宮崎空港駅。筆者は全11空港の中で最も本数が少ない宮崎空港駅から宮崎駅まで鉄道を利用してきた。宮崎駅まではわずか10分前後の乗車時間で到着する。宮崎空港に鉄道が乗り入れていることはあまり知られていないが、上手に活用することで移動の時間も短縮することができる。


JRが乗り入れている宮崎空港駅

宮崎空港駅は今から21年前の1996年に開業した。JR日南線の田吉駅から1.4キロをJR宮崎空港線として新たな線路と駅を設置して誕生した。空港ターミナル内1階の到着ロビーから出発便のチェックインカウンターの前を通り、一旦外に出て、そのままエスカレーターで上がった2階が宮崎空港駅の改札口とホームになる。雨が降っていても濡れずに行けるのは便利だ。ただ、発車の10分前くらいまで改札を開始しないので、発車時間を確認し、改札が開始されるまでは空港ターミナル内で待っていた方が楽である。

 
空港ターミナルに隣接する形で宮崎空港駅がある。改札口とホームは2階


空港ターミナル内に電車の発車時間が表示されている

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。