小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飛行機が見られる珍駅「宮崎空港駅」は特急料金が無料でSuicaも使える!

2018.01.02

現在、宮崎空港駅から宮崎方面への列車は、1日33本で特急列車が14本、普通列車が19本となっている。なお、宮崎空港駅~宮崎駅間は特急列車も乗車券のみで利用できる。また宮崎駅までの利用であれば、SuicaやPASMOをはじめ日本全国のICカード乗車券で乗れるようになった(片道350円)。特に飛行機を利用する際には少なからず荷物がある中で切符を買わないで、都心部同様にICカードをタッチするだけで乗車できるのは非常に楽だ。宮崎空港駅は自動改札機ではなく、簡易式のICカード改札機(簡易SUGOCA改札機)にタッチして入場し、宮崎駅では自動改札機にタッチして出場することになる。

 
宮崎空港では簡易式、宮崎駅では自動改札機にタッチで改札を通過できる

宮崎空港駅~宮崎駅間は1時間あたり2~3本となるが、そのうち1本は特急列車となる。特急列車は大分行き「にちりん」が中心で、博多行き「にちりんシーガイア」、延岡行き「ひゅうが」が宮崎空港駅に乗り入れている。10分の乗車時間とはいえ、特急列車になると得した気分になる。筆者が乗車したのは、かつて九州新幹線開業前に博多駅~西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)間で特急「つばめ」として使用されていた787系車両で、見た目もカッコいい車両だった。車内もゆったりしており、10分だけだが列車旅を楽しむことができる。また、宮崎空港駅は高架になっていることから、ホーム前方へ行くと駐機スポットと滑走路が見渡すことができる。空港駅のホームから障害物がなく飛行機が見渡せる空港は宮崎空港くらいだと思う。筆者以外にもカメラで撮影している人が見られた。

 
特急列車も宮崎空港駅~宮崎駅間は特急券は不要

 
ホーム先端からは駐機スポットと滑走路が一望できる

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。