小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペット貯金の平均額、犬は29万2884円、猫は16万2164円

2017.09.04

飼い主がペットのために備えをしていたとしても、そもそも飼い主自身に何らかのトラブルが起こったら一大事だ。犬猫の飼い主にその対策を聞くと、最多の備えとしては、「面倒を親族に相談」が28%となっており、「友人等」ではなく「家族」へ相談するという人が多いことがわかる。次いで多かった備えが「貯金」25%。「遺言書」の用意や、サービスが提供され始めている「老犬・老猫ホーム」への入所検討、「ペット信託」などについては、いずれも3%に満たない結果となっている。また、犬猫の飼い主の3割は、いずれの備えも実施していないことがわかった。

飼い主自身のトラブルに対する備え

■調査概要
調査主体/マクロミル
調査方法/インターネットリサーチ
調査対象/全国20~69歳、犬もしくは猫の飼い主(マクロミルモニタ会員)
割付方法/犬の飼い主(500サンプル)、猫の飼い主(500サンプル)/合計1000サンプル
調査期間/2017年8月3日(木)~8月4日(金)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。