小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国で話題のグルテンフリー食材「ソルガムきび」の美味しい食べ方

2017.09.02

■ソルガムきびの美味しい食べ方

グルテンフリー穀物として、健康志向の人にとっては注目のソルガムきび。活用する場合、どんな食べ方があるのだろうか。おすすめの調理法を星澤さんに聞いた。

●雑穀ご飯

ソルガムきび粒を白米に2割ほど混ぜて、食物繊維やミネラルを摂取できる雑穀ご飯に。


「ソルガムきびと玄米ごはんのおにぎり」(c)アメリカ穀物協会

●サラダやスープのトッピング

ゆでて冷凍したソルガムきび粒を流水で戻して、サラダやスープのトッピングに。特にソルガムきび入りのスープは夜食にぴったり。

●焼き菓子やパン

ソルガムきび粉は、小麦粉の替わりに使うとグルテンフリーの焼き菓子やパンを作ることができる。また、米粉パンを作る際は、ソルガムきび粉をブレンドすると、より小麦に近いグルテンフリーのパンになる。


「ソルガムきびとバナナのパンケーキ」(c)アメリカ穀物協会

●天ぷらや唐揚げの衣に

小麦粉よりも吸油率が低く、脱水性が高いので、天ぷらや唐揚げの衣に使うと、カロリーダウンできてカラッとした揚げ物になる。

まだまだ未知の穀物ソルガムきび。ぜひ一度取り入れてみよう。

取材協力
星澤道代さん
アメリカ穀物協会
プログラム/オフィス・マネージャー
注目のグルテンフリー雑穀 「米国産ソルガムきび」の輸入促進と普及活動のため、
さまざまなセミナーやイベントに携わっている。
http://www.sorghum.jp

画像提供:アメリカ穀物協会

取材・文/石原亜香利


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。