小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お米のプロに聞く!カレーが劇的においしくなるお米の選び方と炊き方

2017.08.25

■カレーにおすすめのお米はこれ!

そこで澁谷さんに、現在市販されているポピュラーで手に入りやすいお米の品種の中から、カレーに合う品種を選んでもらった。

●はえぬき

「主に山形で作られており、特A取得も多い隠れた名品種です。噛むとキュキュッと音が鳴るくらい弾力のある歯ごたえに特長があるため、カレーのルーとも相性が良いですよ。味が淡泊なので、カレーの濃い味と合わせても、主張することなくカレーを引き立たせてくれます。歯ごたえがあるので、ご飯の存在感はしっかりあります。まさにカレーに合う最高の品種といえますね」

●あきたこまち

「やや小粒で、コシヒカリよりも粘り気が少なく、少しサッパリしているところが、カレーに合います。こちらもはえぬき同様、味が淡泊なのでカレーを引き立ててくれるでしょう」

●つや姫

「山形で作られた奇跡の極上品種といわれるつや姫は、旨味成分を多く含み、コクのあるお米そのものの美味しさが味わえる品種です。その独特の味が、カレーの美味しさを引き出してくれます。ただし、少しやわらかめに炊きあがるお米なので、水加減はお米と同量にし、浸水時間を30分と短めにするのがおすすめです」

●玄米・雑穀米

「玄米や雑穀米は、本来持つ歯ごたえがそのままカレーとの相性抜群。特にサラッとしたカレールーに合いますよ。玄米や雑穀米に抵抗がない方は、ぜひ試してみてください」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。