小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お米のプロに聞く!カレーが劇的においしくなるお米の選び方と炊き方

2017.08.25

お米のプロに聞く!カレーが最も美味しくなるお米の選び方と炊き方とは?

「カレー」といえば、インドカレーを中心に、世界的に広く知られている。一方で「カレーライス」といえば、日本人にとって我が家の食卓に欠かせない、温かみのある日本食といったイメージが根付いている。「ライス」は日本人のカレー文化にとって欠かせない存在なのだ。

そこで今回は、カレーの「ライス」に注目。最もカレーを美味しく食べるためのお米選びと炊き方のコツを、お米のことなら右に出るものはいない5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんに聞いてみた。

■カレーに合うお米の条件とは?

お米のプロに聞く!カレーが最も美味しくなるお米の選び方と炊き方とは?

普段、何気なくカレーを食べているとき、ご飯がベチャっとして美味しくなかった経験をしたことがある人は多いのではないだろうか。また、ご飯がダマになっているのも同様にいただけない。このように、カレーの美味しさを決めるのは、カレーのルーや具だけでなく、ご飯によるところも大きいものだ。

では、カレーに合うお米の条件とはどのようなものなのだろうか? お米のプロ・澁谷さんはこう語る。

「カレーは汁気があるため、しっかりとした硬さのあるお米が適しています。インドやタイなど、カレーを多く食べている国のインディカ米やタイ米を見ても、粘り気がなく、サラッとした特徴を持っています。これがカレーに適しているお米といえるのではないでしょうか。

ただ、日本のジャポニカ米は、アミロース含量が少なく、もちもちして粘り気のある食感の品種がほとんどです。よって、カレーに合うお米を選ぶ際には、できるだけアミロース含量が多い品種を選ぶと良いでしょう」


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。