小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

豪華クルーズトレイン「四季島」に採用された国産じゅうたん「山形緞通」とは?

2017.08.21

◆デザイン作成から、染色、織り、アフターメンテナンスまで一貫して行う

○割付図作成

 同社ではデザイン作成から加工、アフターメンテナンスまで一貫して工場で行っている。現在、日本画家の千住 博氏が手掛ける、鶴岡市文化会館の緞帳(20m×9.5m)「水神」を製作中。デザイン室はデザインの創造はもちろん、そのデザインをじゅうたんでどう表現するかを考え製作図面を作る仕事も担当している部署で、「割付図」と呼ばれるじゅうたんと同じ大きさの設計図を作る。割付図を作ることにより、必要な毛糸の色数、量がわかり、緻密なものだと割付図だけで2カ月かかるという。「水神」は75色を使う大作で、割付図にも細かい数字が並んでいる。

○織り

 じゅうたんの織り作業は「手織」と「手刺」の2種類がある。手織は細かな割付図(下記画面奥にある方眼紙)をもとに、たて糸に糸を結びカットしていく作業で、専用の道具で織り目の密度を一定に整える。手作業なので1日に織りあげる長さは7cm程度だ。

 

 手織でウールのじゅうたんを作っているメーカーはオリエンタルカーペットを含めて日本では2社しかなく、京都迎賓館のような大きなものでは、手織ができる職人が10人がかりで約2年かけて1枚のじゅうたんを織ったという。

 個人ユース向けの「山形緞通」では「クラッシックライン」と呼ばれる、3タイプが手織で製作されている。正倉院の仮想の花をモチーフにした「えびかずら宝相華」、能装束の柄をモチーフにした「千秋(せんしゅう)」(下記画像)、日本伝統柄の桜をモチーフにした看板商品である「桜花図」の3種類で、手織じゅうたんは手間と時間がかかるため、玄関マットが税別で50万円、100万円、二畳サイズは250万円、300万円、縦横262cmの正方形で570万円とかなり値が張る。

「桜花図」はエンボスという凹凸のある技法で作られている。立体的に見せたり、輪郭を浮き出させたりするカービング作業など、熟練の技が必要となる。表面を整える作業も凹凸があるため、手ばさみでカットしていく(下記画像)。

 図案に合わせてフックガンという工具で織る技法が「手刺」。手織に比べると製作時間を短縮できるが、的確に柄を表現するために、打ち込む力やバランスを均一に保つ技術が必要となる。手刺は糊を使うが、同社の製品はクリーニングを前提としているため、経年しても硬化しない糊を使用している。そのため年月が経ってもやわらかさが変わらないのも特長だ。

 

 手織よりも価格が抑えられるため、30~40代といった若い世代で良いものを求める層に向けて「現代ライン」と呼ばれる、25~41色をグラデーションで表現したシリーズ(税別11万円~60万円)、「牡丹」と「石楠花」の2タイプの「新古典ライン」(税別15万円~90万円)を展開している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。