小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

IKEAやCOSTCOを歩き回るとどれくらいカロリーを消費するのか?

2017.08.20

■連載/メンズビューティー通信

休日、大勢の人々で賑わうIKEA、COSTCO。一度行ったことがある方ならお分かりだろうが、この2つの店舗はじっくりすべて見て回ると日が暮れてしまうのではないかと思うほど広く、共通して出口付近に「お買い物おつかれさまでした、小腹がすいたでしょう」と言わんばかりのフードコートがある。

私もこの2つの店舗はよく利用するが、その出口付近のフードコートで“おつかれソフトクリーム”を食べていた際に、ふと思ったのだ。この大きな店舗を練り歩いて消費したカロリーと、今食べているソフトクリームの摂取カロリーは相殺されているのだろうかと。そうして私はこの2つの店舗を歩いて消費されるカロリーを調査するべく、IKEAとCOSTCOの両方が揃っているショッピングモールに赴いた
(店舗によって広さ、取り扱い商品、フードコートの場所などまちまちなのはご了承を)

歩く速さはいつもどおり

この2つの店舗を早歩きせず、普段買い物する時と同じ速度で歩くのが今回のルール。そして、使用した歩数計のアプリはこちら。Apple Watchとも連動でき、項目がシンプルで使いやすい歩数計だ。

長続きする歩数計 – 毎日の歩数、消費カロリーなどがわかる無料歩数計アプリ

コストコはジグザグ歩きでカロリーを稼ぐ

まずはコストコを訪れた。メンバーズカードをスキャンしてもらって入店。入り口の家電コーナーと特売品コーナーをさらりと見回した後、ずらりと並ぶ陳列棚を隅々まで見て歩く。整然と並んでいる陳列棚を縫うように歩くことで歩数を稼ぎ、いつもなら誘惑されるがままに手を伸ばしてきたワインの試飲や新商品の試食もスルー。最低限の買い物を終え、歩数計を見てみた結果はこのようになった。

行き慣れているせいもあってか、時間は25分と割と短時間で済んでしまったが、距離にすると2.1km歩いたことになる。だいたい都会の1駅分ほど歩いた計算になるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。