人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もし甲子園の打席に立ったらどんな曲を演奏してほしい?

2017.08.19
■世相を反映した流行りの曲が高校野球の応援歌になることについて、86%の人が前向き

世相を反映した(流行っている)曲が応援歌になることについて「非常に好ましい」または「好ましい」と回答した人は、全体の86%にのぼり、流行曲を応援歌にすることに多数の人が前向きであることが見て取れた。

理由としては、「流行の曲は盛り上がるから」「知名度が高いから」「高校生が好きな曲が多いから」と、個人の好きな曲を演奏して、選手たちの気持ちを盛り上げようという気持ちが見える結果となった。

高校野球の応援歌に関する意識調査

「高校野球の応援歌として、これから人気が高まりそうだと思う曲は?」と質問をしたところ、「定番だと思う曲」で上位の「アニメの主題歌」「日本アーティストの曲」を除くと「アイドルグループの曲(2位:32.6%)」「ゲームのテーマ曲(4位:27.6%)」が上位にランクインした。「アイドルグループの曲」は“覚えやすく”、“盛り上がる”、ゲームの曲は“闘志が湧く”と、「応援歌の定番ジャンル」を選ぶ理由と重なっている。定番曲に加えて、今後応援歌の新たなジャンルへの可能性が伺える結果となった。

高校野球の応援歌に関する意識調査

【調査概要】
調査期間:2016年6月22日(水)~24日(金) 3日間
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~50代男女 計500名(均等割付)
調査会社:ミクシィ

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。