小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蚊に刺されると最もかゆい場所はどこ?

2017.08.16

 肌を露出する季節とともに、悩まされるのは「虫刺され」だが、皆さんはどのような対策をしているのだろうか。インターワイヤードが以前、同社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用して「蚊よけ」に関するアンケート調査を実施したところ(※DIMSDRIVEモニター6003人から回答)、自宅でやっている蚊よけ対策は「蚊取り線香」と「液体蚊取り器」が最も多いことがわかった。

a0790_000265

「汗をかいたとき」「お酒を飲んだ後」蚊に刺されやすくなる時とは?

普段よりも蚊に刺されやすくなるときについて尋ねたところ、「汗をかいているとき・汗で肌がべたついているとき」49.3%がダントツで多く、が蚊を引き寄せると感じている人が多い事がわかった。以下、「お酒を飲んだ後」26.9%、「就寝中」23.0%、「体温が高いとき」22.5%と続き、体温が高くなるシチュエーションも刺されやすくなるようだ。

指を刺されると痒い! 蚊に刺されて最も痒いのは「足の指」「手の指」

 これまでに蚊に刺された中で、最も痒かった身体の部位は、「足の指」17.3%、「手の指」15.8%と続き、『指』が上位を占めた。以下、「二の腕」11.0%、「足の裏」8.5%、「手の甲」5.6%と続き、『手先』や『足先』は刺されると痒いようだ。

爪で「×」蚊に刺された箇所に爪で痕をつける人は26.8

「蚊よけ」に関するアンケート調査

 では、痒くなったらどうしているのか?蚊に刺されて痒さを感じたときの対処方法については、「塗り薬を塗る」58.6%、「掻く」58.5%の2つが圧倒的多数だった。また、×印といった、「爪で痕をつける」という人も多く、26.8%が刺された箇所に爪で痕をつけると回答。「爪で痕をつける」割合は、【男性】22.1%に対し、【女性】は33.7%と男性よりも多い。上記以外の対策では「冷やす」10.1%が最も多かった。自宅の蚊よけ対策については、対策をしている人は74.4%と多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。