小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カバンさえ持たない!?ほぼ日社員の驚きのミニマリスト生活に密着

2017.08.12

【通勤時の持ち物はたったコレだけ】

通勤時の持ち物はたったコレだけ

●スマホの登場でミニマム化が進行

システム管理という仕事ながら、基本パソコンは持ち歩かない。外出時に緊急に対処しなければならない時は、スマホからサーバーに入って作業ができる。そのため、画面の大きな『iPhone 6s Plus』を使用している。お店のクーポンや会員カードの類はアプリで持つことで、サイフの中はスッキリ!

●メールもミニマリストの思考で管理

メールはGmailを使用しており、「受信トレイ」はほとんど空の状態が保たれている。新着メールには、「すぐやる」「返信する」「覚えておく」のラベルいずれかを貼り、受信トレイから消してしまう(アーカイブする)。ラベルから処理すべきメールをまとめて確認でき効率的だし、必要なメールは検索で探せばすむ。

◆沢柳さんに学ぶ!今日から始めるミニマム思考〈3〉

〈1〉まとめられるものは1つに
Suica付きのクレジットカード、3色ボールペンなど、1つで多機能なものを選ぶ。

〈2〉共用のものを利用する
文房具など会社で共用スペースにあるものはデスクにため込まず、そこで使う。

〈3〉デジタル化しフル活用
ポイントカードはアプリですまし、書類はスキャンし処分。基本はデータで管理する。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。