小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ギリシャ神話に登場する幻のお酒「ネクタル」を会津の酒蔵が再現

2017.08.11

■会津人の心意気

会津人は「保守的なベンチャー精神」の持ち主である。

矛盾した言い方だろうか?

会津の人々は先祖代々受け継いできた心構えを、決して他人に売り渡すことはない。それは自らの命よりも重い誇りである。150年前の戊辰戦争で会津側があれだけの粘りを見せたのは、やはり誇りがあったからだ。

一方で、時代の転換を読み取り新しい事業に着手する意欲が旺盛である。誰もやったことのない分野に踏み込み、勇気ひとつで道を切り開く。戊辰戦争後の会津からは数々の事業家や学校設立者が誕生したが、それは会津人の精神あってこそのものだ。

日本ではほとんど例のない蜂蜜酒の製造。だが、「ほとんど例がない」からこそ敢えて挑戦するという心意気はまさに「会津魂」である。

■今年冬頃に発送予定

さて、蜂蜜の製造には花が欠かせない。蜂がどの花から蜜を取るかで、のちのちの蜂蜜自体の味が大きく変わる。

NektaR.jpに使われる蜂蜜は、青森県産のリンゴの花から取られたもの。ここでふたつめの「聖なる食品」であるリンゴが出てくる。NektaR.jpの売りは、やはりリンゴと蜂蜜だ。それ故に「青森県産のリンゴの花から作った蜂蜜」というチョイスになったのだろう。

「東北の味」を体感できる酒、それがNektaR.jpなのだ。

この製品は現在、Makuakeのキャンペーンページで資金調達を行っている。375mlのNektaR.jpの出資枠は、3500円から。出資者への発送は、早くて11月下旬頃になるという。

神々のお酒「ネクタル」を日本の酒蔵の本気で醸す!蜂蜜の古代酒、御存知ですか?

取材・文/澤田真一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。