人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.11

ギリシャ神話に登場する幻のお酒「ネクタル」を会津の酒蔵が再現

ギリシャ神話に「ネクタル」という酒が出てくる。神々が飲む生命の酒だ。

宗教上の神話の内容だから、具体的な製法などは残っているはずもない。もしかしたら未だ地中に眠る粘土板に、ネクタルの作り方が線文字Bで書かれているのかもしれないが、いずれにせよ現時点ではその全容を想像に頼るしかない。

しかしそれでも、幻の酒ネクタルを21世紀に蘇らせようという動きがある。

■キーワードは「リンゴ」と「蜂蜜」

西洋文化に欠かせない食品を挙げるとしたら、「リンゴ」と「蜂蜜」だ。

別に、某レトルトカレーの話をしているのではない。古代ギリシャ文化が繁栄していた時代から、このふたつは「神聖な食べ物」として崇められていた。ネクタルも蜂蜜から作った酒ではないかといわれている。

クラウドファンディングサービス『Makuake』に登場した『NektaR.jp』は、日本国内の酒蔵で製造された「現代のネクタル」である。

蜂蜜を使用した酒、というのは日本においてはマイナーな存在と言ってもいい。実際、そのような製品を作る酒蔵は極めて少ない。だが、まったくないというわけでもない。福島県喜多方市に所在する『峰の雪酒造』は、蜂蜜酒『会津ミード』で知られた酒蔵。地元の養蜂場と連携しているという。

NektaR.jpは、峰の雪酒造が製造を手がけたものである。だからこそ製品名に「.jp」とあるわけだが、それと同時にこの蜂蜜酒は「会津製」と表現することもできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。