人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.11

カメラアクセサリーブランドのULYSSESが作った、ありそうでなかった真鍮製キーホルダー『OTTO』

■Introduction

ULYSSESは主に革製品を使った日本のカメラアクセサリーメーカーで、ストラップやソフトケースを製造販売している。SIGMA『Quattro』シリーズなどの革製ボディースーツで有名である。最近はウォレットやキーケースなどの革小物も作っている。そこに彗星の如く登場したのが真鍮製キーホルダー『OTTO』(2916円税込)である。なぜ革製ではなく金属製なのか? その理由は同社が2017年初頭にキーケースのためのリサーチをおこなったところ、キーケースよりも気の利いたキーホルダーが欲しいという声が多かったためだという。こうして出来上がったがシンプルで心地よいキーホルダーなのだ。私もそんな製品を探していたので速攻で注文した。

■Design

数字の8の字型の本体に真鍮製のキーリングが5本装着されている。これだけである。どちらも素材は真鍮で、本体は鋳造品である。型から出してからバレル研磨という工程で表面を磨くのが一般的だが『OTTO』は鋳型から出したままの状態を選択、色ムラなどもそのまま残っている。さらに経年変化による風合いの違いも楽しめるという。ステレンス合金のように重すぎず、アルミ合金のように軽すぎずちょうどいい重さになっているそうだ。


ULYSSESの最新版カタログと共に『OTTO』が届いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ