小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

朝、剃っても4割の男性は「夕方の伸びたヒゲが気になる」

2017.08.09
女性を対象にした調査では、夕方(15 時~18時頃)と夜(18時以降)の男性のヒゲについて、「伸びや不潔感などが気になる」とした女性が約50%に達した。男性のヒゲが気になる(伸びている、不潔感など)時間帯は、「夜」(40.6%)、「朝」(32.8%)、「夕方」(32.5%)となり、朝の剃り残しだけではなく夕方や夜になり伸びてしまったヒゲにも注意を払う必要がありそうだ。

整えないと、むさ苦しい印象になってしまうこともある“ヒゲ”。男性のヒゲを最も「暑苦しい」「むさ苦しい」と感じる季節について、男性、女性共にトップは「夏」という結果が出た。割合については男女で異なり、男性は「夏」(54.4%)、「春」(3.0%)、女性は「夏」(68.4%)、「春」(1.9%)と、女性の方が“夏のヒゲ”に暑苦しさやむさ苦しさを感じていることがわかった。また、「暑苦しい・むさ苦しいと感じたことは無い」と回答した人は男性では39.9%と約4割に上りましたが、女性では27.4%に留まり、女性は男性よりも「ヒゲの暑苦しさ」には厳しいようだ。

■調査概要
調査主体/シック調べ
調査期間/2017年6月30日~7月2日
調査対象/20~40代男性333名、20~40代女性320名

文/編集部

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。