高丸 だいたいほんのり甘いんですよね。でもフレッシュなレモンを使うと、甘味が変に口に残らないし、胸焼けもしない。だからウチの店のレモンサワーは変に口に残らない、胸焼けしない味を心がけてます。
カ ブームの中心はやっばりそういうドライなタイプ?
武 甘いのに工夫を凝らしてウマイところもあるんです。ハチミツや和三盆を加え自家製のシロップを使ったりして。どこも自分の店で出す料理に合わせようと考えていますよね。
カ でもレモンサワーはマリアージュだのペアリングだの面倒なことを抜きにしても飲めるトコロがいいんだよな。
武 基本的には脂っぽいモノのほうが合うとは思いますけどね。
カ まぁオレなんか酔えれば、それで楽しくてイイっていうだけの飲み方だけどね。
高 そこ! そういう自由な飲み方を1杯目からできるのがレモンサワーの魅力。オレも一応勉強して焼酎アドバイザーの資格なんかを持ってますけど、自由に楽しく飲むってことを追求したら、行き着いたのはワインでも日本酒でも焼酎でもなく、レモンサワーだったんですよ!
武 自由さと楽しさを求めたら、行き着いたのがレモンサワー…それ、すごくいいですね。
カ あぁもう1杯お代わり!
『晩酌屋 おじんじょ』
国産レモンにこだわったレモンサワー6種(すべて480円)や、神明鶏やポテサラなど、気取らない肴を楽しませる。恵比寿一の居酒屋との声も。
レモン塩を加えて仕上げる「塩レモンde酎」と名物「神明鶏肉汁焼き」(1480円)
東京都渋谷区恵比寿西2-2-10 西牧ビル1F
電話/03・5784・1775
営業時間/月〜木17:00〜24:30、金〜26:00、土日祝16:00〜24:30 定休日/無休
文/編集部
※記事内のデータ等については取材時のものです。