小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来月デビュー!京王電鉄の座席指定できる新型車両2代目5000系を徹底解剖

2017.08.07


2代目5000系は将来のスピードアップに備え、設計最高速度を130km/hとした。

京王電鉄では、乗客の着席ニーズに応えるため、2018年春より夕方以降の下りに座席指定列車が登場する。それに対応する車両として、“フラッグシップトレイン”というにふさわしい2代目5000系が、2017年7月に落成した。デュアルシートを採用することで、座席指定列車はクロスシート、通常列車はロングシートとしたのが特長だ。9月29日から通常列車としてデビューする。

■車両形式としては、21年ぶりに復活


「富士急行1000形」として活躍が続く初代5000系。

5000系は京王帝都電鉄時代の1963年に初代車両が登場。1969年まで155両投入され、長らく“京王の顔”として君臨していたが、1996年12月1日に引退した。一部の車両は地方私鉄へ移籍し、現在も活躍が続く。

今回の2代目は、2018年春から下りの夕方以降、新宿―京王八王子・橋本間に運行される座席指定列車用で、5編成50両が投入される。座席指定列車の愛称、停車駅、料金などといった概要については、2018年1月に発表される予定だ。

通常列車としては、京王線、相模原線のほか、高尾線にも運行される。相互直通運転を行なう都営新宿線(東京都交通局)にも乗り入れられるよう、デジタルATC(デジタル式自動列車制御装置)も搭載されているが、現在のところ運行の予定はない。

さて、京王の新型車両は2000年12月に登場した9000系以来、17年ぶり。趣味的な視点なら、“9000系の次は10000系”と考えたくなるだろう。しかし、相互直通運転を行なう都営新宿線の車両は10-000形(「いちまんがた」と読む)、10-300形(「いちまんさんびゃくがた」と読む)なので、ハイフンの有無に関係なく車両番号がかぶってしまう恐れがある。

このため、今回の新型車両も4ケタ形式に決定。そして、千の位を「2」、「3」、「5」に絞り検討したところ、初代5000系は「優等系(特急料金不要の特急)の車両」として登場させた経緯から、「新しい優等系(座席指定列車)の車両」として2代目5000系に決まった。

蛇足ながら、2代目5000系の投入に伴い、7000系の一部が廃車される予定だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。