小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来月デビュー!京王電鉄の座席指定できる新型車両2代目5000系を徹底解剖

2017.08.07

■“簡易優等車両”としてのインテリアは充分なレベル


旅客情報案内装置をいたるところに設置することで、視認性の向上を図る。

旅客情報案内装置はLCD2画面式で、乗降用ドア上、通路、車端部に設置された。特に通路のLCDは防犯カメラつきで、逆光補正機能をプラスすることで、視認性の向上を図っている。


京王では、フリースペースや優先席を「おもいやりぞーん」と銘打つ。

各車両にはフリースペースがあり、車椅子やベビーカーのマークが貼付されたほか、立客の腰当て用のクッションパネルやパネルヒーターも設けられた。どうやらJR東日本E235系登場以降、首都圏の新型通勤電車では標準装備と位置づけられたようだ。

吊り手は首都圏の鉄道車両では珍しい円形で、つかみやすいよう若干大きめにしたという。9000系は首都圏標準の“おむすび形”なので、元に戻した格好だ。

室内灯は調色機能つきで、通常列車運行時は昼白色、座席指定列車運行時は暖色に使い分ける予定だ。

車内放送スピーカーは、東京メトロ13000系で実績のある高音質のステレオ放送システムで、放送やBGMなどを聞き取りやすくした。地上より騒音が高い地下やトンネル内では“威力”を発揮するだろう。

このほか、空気清浄機にパナソニックのナノイーを採用し、さらなる快適性の向上を図っている。

2代目5000系は“簡易優等車両”として、充分な設備を有していると見た。座席指定列車は当面下り夕方以降の設定となるが、将来は上り列車や都営新宿線直通列車の設定に期待したい。

【取材協力:京王電鉄】

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。