小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

個人で始める働き方改革!メールの処理速度を上げるショートカット仕事術

2017.08.07

第1回/働き方改革は空から降ってこない

「働き方改革」というキーワードを聞く機会が増えていると思いますが、何をすべきなのか分からない方も多いでしょう。ただ単に残業を減らせばよいというものではなく、テレワークだけをすればよいというものでもありません。「働き方改革」は手段であって、目的ではありません。目指すべき目標は会社(団体)の成長と、社員個人の幸せです。「働き方改革」自体を目的にしてしまう企業は、人事制度やITシステムを整備したものの利用者が限定的で成果が出ません。

また、「働き方改革」は自然と空から降ってくるものではなく、会社が一方的に行うものでもありません。個人が積極的に取り組むことで、新たな自由と行動の選択肢を得て、「働きがい」や「幸せ」を手にすることができます。個人レベルでできる「働き方改革」は、目標達成に向けてショートカットする(近道で進む)ことです。ムダなことをしないで、やるべきことを効率的にサッサと片付けてしまうのです。

■メールに追われてはいけない

皆さんは、一日に何通のメールを処理しますか。メールのチェック、返信で追われていませんか?少し古い統計ですが、10年間でメールの流通量は6倍に跳ね上がっているそうです。(図1)大量のメールに埋もれて大切な情報を見落とす、もしくは情報の検索に時間がかかるなど、大量のデータに埋もれると、働き手の生産性は落ちてしまうのです。メールの処理も目的を達成するための手段の一つです。サッサと効率的に片付けてしまいましょう。


〈図1:電子メールによる通信量の変化(総務省 情報通信白書 平成27年版より)〉

私は、マイクロソフトでメール関連のビジネス(OutlookやExchange、Office 365など)担当の役員をしていました。世界中のユーザーの使い方を見てきましたし、また自分自身も毎日700通程度の受信メールを処理していましたので、そこで学んだ効率的な処理方法をお伝えします。

■メール処理はじめ

メールを受信した順に処理をしてしまうと、本来の目的達成にショートカットできません。売り上げを生む重要なお客様のメールはすぐに処理すべきですし、感情的なメールのやり取りで時間とエネルギーを使うのももったいないです。限られた時間内で成果を残す為には「ルール作り」が重要です。自分にとって、会社にとって目的は何か、目的達成に最も効果的な手段は何か、緊急度が高いものは何か・・・をしっかり念頭に置いて、メール処理の優先順位を付けるのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。