小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【サラリーマン相談室】倒産の可能性がある会社で単身赴任の辞令が出ました。

2017.08.06

みつさん「今、会社は倒産してるのかい?」

中川「いえ、赤字ですがまだ倒産はしてません……。そうか。そう言うことか。僕の不安は、全部が未来にあるものだ。今は、不安なんて何もな……、いや、タコ焼きは今に存在できますけど? ここ東京でも、タコ焼きは売っているし」

みつさん「今食べれば、おいしいだけじゃん。君のタコ焼きへの不安は、『毎晩食べさせられること』だよね? 今に『毎晩』が存在できるのかい? 

 ダイエットしている人がそうだ。甘いモノを食べたから、太るだろうと不安を抱えているけど、甘いモノを食べている『今』には、おいしい味しか起こっていない。ケーキを口に入れた瞬間、身体が膨らむ人を見たことあるのかい?」

中川「いや、ないです。ベーキングパウダーを入れすぎても、食べた瞬間に人は膨らまないですね。今はただおいしい味が、あるだけだ。太るのは、未来。ということは、今には不安なんてひとつもないと?」

みつさん「ない。探してごらん。絶対に、あり得ない」

中川「自動車事故に遭ったら?」

みつさん「遭ったらと言っている時点で、それは未来だと気づけない君の頭脳は置いておいて、今、この瞬間にクルマがぶつかったとする。その瞬間に、不安はない。ムチ打ちで首が痛むかもしれないけど、痛みは不安じゃない。

『この痛みが続くんじゃないか』『病院へ通わないといけないんじゃないか』というのが、不安だから。

 どれほど探しても、今には『不安』なんてないんだよ」

中川「でも、会社がつぶれそうで、今、不安なんです」

みつさん「今にいないから、不安なんだ。頭の中で未来を探検してるから、不安なんだよ。

 そこで、今日は君に簡単なエクササイズを伝授しよう。いいかい、今日1日、利き腕を変えてごらん。すると、今に意識が戻ってくる。マウスを左手でクリックしてごらん。余計な『未来探検隊』から戻ってこられるから。タコ焼きを左手のお箸で食べてごらん。今、その瞬間に、意識を集中しないとできないから。

 結局、君は今を意識しないで過ごしているから、頭が未来ばかりを探検している。それは簡単に、直せるよ。

 今に集中せざるを得ないくらい、不器用に生きれば、あっという間に、すべての不安はなくなるから」

【今週のみつさんの智慧】

あなたの不安が「存在」している場所を見極めてみよう。そのすべてが、「未来」にあることに気づけるから。そして、あなたは「今」を生きている住人。頭の未来探検をやめたら、すぐに不安は消える。難しい人は、利き腕を変えて、今を不器用に生きてみて。

さとうみつろう●大学卒業後、エネルギー系の企業に入社。2011年、ブログ『笑えるスピリチュアル』を開始。様々なブログランキングで1位に。14年に会社を辞め、全国各地でトークショー&ピアノライブを開催。現在は那覇市在住。http://ameblo.jp/mitsulow/

『営繕さんの幸せドリル あなたのそばにいる会社の〝神さま〟』
■最新作

 『営繕さんの幸せドリル あなたのそばにいる会社の〝神さま〟』
 (小学館、1389円)絶賛発売中!

※この連載は実際のDIME読者からの相談で構成しています。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。