小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【サラリーマン相談室】倒産の可能性がある会社で単身赴任の辞令が出ました。

2017.08.06

大阪

【さとうみつろうのサラリーマン相談室】倒産の可能性がある会社で単身赴任の辞令が出ました。

——営繕係休憩室。それは、あなたの会社の中にある秘密の扉。会社の中で、あなた以外は誰も知らない秘密の部屋。悩んだら、いつでもおいで。悩みがなくても、遊びにおいで。さぁ、今日もひとりのサラリーマンがその扉のノブに、そっと手を伸ばしたようです。

【今週のサラリーマン相談】

会社の経営が厳しくて、倒産する可能性が出てきました。そんなタイミングなのに、東京から大阪へ単身赴任せよとの辞令が出ました。社宅は狭いし、大阪は言葉や文化の壁もあるので、会社を辞めたいのですが、転職できるかどうかという不安もあり、身動きが取れません。
サラリーマン中川(入社16年目、39歳、メーカー勤務、東京都)

大阪へ単身赴任

営繕のみつさん(以下、みつさん)「不安だらけで、逆に笑えるね」

サラリーマン中川(以下、中川)「え? 深刻な悩みを抱えてやって来た相談者を笑うなんて、神経を疑います」

みつさん君が笑えないと言うなら、僕が君を笑ってあげるしかないじゃないか。会社がつぶれそうです、でも転職も怖いです、家は狭くなります、言語や習慣の壁で大変な目に遭いそうです。ぷぷぷぷぷ」

中川「笑いごとじゃないんですよ! 沈み行く会社に残って溺れるか、大海原にひとりで飛び込んで溺れるか。大阪で毎晩ご飯のおかずにタコ焼きが出されて、炭水化物地獄で溺れるか。……ぜんぶ嫌です」

みつさん「大阪人をバカにしとんのかいワレ! タコ焼きがご飯のおかずで、何が悪いねん!」

中川「あ、すみません。営繕のみつさんが大阪出身とは知らずに……」

みつさん「いや、僕は沖縄出身だけど?」

中川「じゃあ、何で怒ったんですが! あんた、さっきから、いったいなんなんですか?」

みつさん「君は、怒ったり、謝ったり、悩んだりと、本当に大変そうだね。

 いいかい、実は君の不安には共通点がある。何だと思う?」

中川「タコ焼き地獄、会社の倒産、転職失敗、社宅が狭くなる……、共通点なんてあります?」

みつさん「社宅は、どこにある?」

中川「大阪です」

みつさん「タコ焼きはどこにある?」

中川「大阪です。……。ん? 共通点って、ひょっとして『大阪』ってことですか? 僕の鬼門は大阪なのか?? 大阪へ行くと、悪いことが起こるみたいな??」

みつさん「ここは風水占いじゃないわい。どんだけ大阪が嫌いやねん!

 いいかい、よーく考えてよ。その狭い社宅があるのは、どこ?」

中川「いや、だから大阪ですってば。僕の鬼門の方角の!」

みつさん「違うよ。社宅があるのは『未来』さ。タコ焼きがあるのも、『未来』さ。会社の倒産も、『未来』で、転職失敗も、『未来』だ。君の不安がある場所は、全部が『未来』じゃないか。今、社宅にいるのかい?」

中川「いや、今は営繕係休憩室にいます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。