人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.03

読めばきっと飲みたくなる!レモンサワーにまつわる5つのトリビア

作りはシンプルながら、レモンサワーにまつわるエピソードは数多い。その中でも今夜酒場で自慢できるネタを集めました。

●手軽にできるレモンサワーの割り材はどう生まれた?

博水社やコダマなど、焼酎と氷、そして瓶入りの割り材で作るレモンサワーも多くのファンに支持されている。1980年、博水社から出た「ハイサワー」が日本初のビン入り焼酎割り材と言われる。旧・中目黒『ばん』に通っていた博水社の社長が、家庭でも簡単にレモンサワーが楽しめるようにと、開発したそうだ。

「ハイサワー」
「真んなか搾り」製法で、爽やかな香りの「ハイサワー」。

「レモンサワー」
果汁に加え水飴も入り、ほのかに甘いホッピーの「レモンサワー」。

●レモンサワーは健康にいい?

レモンサワーは健康にいい?

レモンには美肌効果のあるビタミンC、疲労回復や新陳代謝を促すクエン酸、抗酸化作用のあるポリフェノールにリラックス効果のある香り成分・リモネンなどが豊富に含まれる。また焼酎はカロリーがほとんどないため、太る心配もない。もちろん飲みすぎには要注意。

●レモンサワーにも〝旬〟がある!?

レモンサワーにも〝旬〟がある!?

通年販売されているが、レモンサワーの旬は冬から春にかけて。国産レモンの多くは12〜3月に収穫されるためだ。とはいえ夏は青レモンが採れるし、外国産のレモンもある。国産レモンにこだわる店では、塩レモンを作り置いておくところも。時期によって飲み比べるとその味わいはかなり異なることに気づくはず。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ