小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

読めばきっと飲みたくなる!レモンサワーにまつわる5つのトリビア

2017.08.03

作りはシンプルながら、レモンサワーにまつわるエピソードは数多い。その中でも今夜酒場で自慢できるネタを集めました。

●手軽にできるレモンサワーの割り材はどう生まれた?

博水社やコダマなど、焼酎と氷、そして瓶入りの割り材で作るレモンサワーも多くのファンに支持されている。1980年、博水社から出た「ハイサワー」が日本初のビン入り焼酎割り材と言われる。旧・中目黒『ばん』に通っていた博水社の社長が、家庭でも簡単にレモンサワーが楽しめるようにと、開発したそうだ。

「ハイサワー」
「真んなか搾り」製法で、爽やかな香りの「ハイサワー」。

「レモンサワー」
果汁に加え水飴も入り、ほのかに甘いホッピーの「レモンサワー」。

●レモンサワーは健康にいい?

レモンサワーは健康にいい?

レモンには美肌効果のあるビタミンC、疲労回復や新陳代謝を促すクエン酸、抗酸化作用のあるポリフェノールにリラックス効果のある香り成分・リモネンなどが豊富に含まれる。また焼酎はカロリーがほとんどないため、太る心配もない。もちろん飲みすぎには要注意。

●レモンサワーにも〝旬〟がある!?

レモンサワーにも〝旬〟がある!?

通年販売されているが、レモンサワーの旬は冬から春にかけて。国産レモンの多くは12〜3月に収穫されるためだ。とはいえ夏は青レモンが採れるし、外国産のレモンもある。国産レモンにこだわる店では、塩レモンを作り置いておくところも。時期によって飲み比べるとその味わいはかなり異なることに気づくはず。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。