小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Yシャツからインナーが透けているビジネスマンは第一印象で損している!?

2017.07.26

夏に向けて気温もだんだんと高くなり、ジャケットを脱いだビジネスマンを多く見かける時期。Yシャツ一枚とシンプルな服装にもかかわらず印象に差が出るのはなぜなのか。夏の暑い時期でも清潔感のある印象を与えるためのポイントはどこにあるのか。今回、ユニクロのLifeWear「エアリズム」は、亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 重太みゆき教授ゼミMYKにご協力いただき、「ビジネスマンの夏の服装印象調査」を実施した。

■ビジネスマンの7割がYシャツの下からインナーが透けている

夏に向けて気温もだんだんと高くなり、ジャケットを脱いだビジネスマンを多く見かけるようになってきた。汗対策や肌の透けを防ぐためにインナーを着ている人も多いかと思うが、そのインナーがYシャツの下から透けている人は、どの位の割合でいるのだろうか。街ゆくビジネスマンを対象に、インナーが透けている人の割合をカウントした。

その結果、調査対象者1044人中733人と約7割(70.2%)のビジネスマンがYシャツの下のインナーが透けて見えている事が明らかになった。また、透けているインナーの種類は、「Tシャツ」(697人・95.1%)が最も多く、色は「白」(651人・88.8%)が大多数を占めた。

白いYシャツの下に白いインナーを着る。清潔感もあり、最も一般的な組み合わせかと思われるが、実は、白の下に白を重ねて着ると光の反射の関係で透けて見えやすくなってしまうということを意識してインナーを着用している人は意外に少ないのではないだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。