小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バブルの申し子「レイトンハウス」が復活する日

2017.07.26

●F1、ファッション、ホテル、マンション、ディスコまで…!

「レイトンハウス」はチーム設立直後、荻原光の事故死というアクシデントに見舞われますが、赤城氏はレースへの情熱とともにチーム運営を続行。1987年に「レイトンハウス・マーチ」を結成すると、契約レーサー、イヴァン・カペリのステップアップに伴い、とうとうF1への参戦を果たします。

【あのブランドは今】バブルの申し子「レイトンハウス」が音速で復刻中!
画像提供:N-WORKS

ブランドの認知度も急上昇。前年から発売がスタートしていた「レイトンハウス」のアパレルは、特徴的なレイトンブルーが話題となり、レース会場や都内のブティックで人気に火が付きはじめたのです。

波に乗る丸晶興産はさらに事業を拡大し、「レイトンハウス」ブランドのブティックやホテル、マンション、はたまた音楽出版事業まで手掛ける一大グループに成長します。

【あのブランドは今】バブルの申し子「レイトンハウス」が音速で復刻中!
出典:Amazon.co.jp
あのジョー山中のベストアルバムは、なぜだかレイトンハウス音楽産業からリリース。今ではプレミアが物凄いことに!

1987年には六本木の旧防衛庁前に高級ディスコ「トゥーリア」をオープン。空間プロデューサーに山本コテツ、内装のデザインは「ブレードランナー」で知られるシド・ミードを起用した店内のコンセプトは『近未来の惑星に不時着した宇宙船』。もちろん黒服による服装チェックありの、なんともバブル感あふれるスポットでした。

ところが1988年1月5日、店のウリモノだった可動式の照明装置の落下により死者3名を出す大事故を起こし、「トゥーリア」は閉店に追い込まれます。余談ですが、事故当日の店内にはあの桑田真澄と、彼の暴露本を書くことになるスポーツメーカー勤務の中牧昭二、のちにアナウンサーの羽鳥慎一と結婚する(現在は離婚)アイドルの栗原冬子らがいた、とも報じられ話題となりました。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。