小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バブルの申し子「レイトンハウス」が復活する日

2017.07.26

こんにちは、バブル時代研究家DJGBです。1976年生まれの筆者が、80~90年代の「あったあった」なブランドを男子目線で振り返りつつ、その「今」とともにご紹介してゆきます。今回ご紹介するのは、”バブルの申し子”でおなじみ「レイトンハウス」です。

●不動産屋さんがレーシングチームのオーナーに!

バブル期といえば、忘れてはならないF1ブーム。マクラーレン・ホンダ、ウィリアムズ・ルノー、ベネトン・フォード、フェラーリといった強豪ひしめく中で、キラリと光る、その名もレイトンブルーのチームカラーをまとった「レイトンハウス」を憶えているでしょうか。

【あのブランドは今】バブルの申し子「レイトンハウス」が音速で復刻中!
画像提供:N-WORKS

1984年、丸晶興産という不動産会社の社長だった赤城明氏のもとに、スポンサーを探していた荻原光・任の兄弟レーサーが、飛び込み営業で訪れます。兄弟を気に入った赤城氏はスポンサードを即断し、1984年の秋から全日本選手権に参戦。当初は丸晶興産、または子会社のメーベル商会の名義を使っていましたが、若い女性社員の「レーシングカーに漢字やカタカナはダサい」という意見を受け、ロンドンの地名に着想を得た「レイトンハウス」というブランドを新たに設立しました。

【あのブランドは今】バブルの申し子「レイトンハウス」が音速で復刻中!
画像提供:N-WORKS

当時レース関係者に「レイトンハウスって何ですが?」と問われた赤城氏が、「いや、実体はまだないんですよ。それはこれから作りますから」と答えた、というエピソードが残っています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。