小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お父さんたちは疲れている!年代別の疲労解消法ランキング

2017.07.25

■最も疲れを感じているのは67.0%で「首や肩のコリ」で、6年連続トップ

「どの部分にどのような疲れを感じていますか?(複数回答可)」の質問に対しては、1位「首や肩のコリ」(67.0%)、2位「目の疲れ」(54.5%)、3位「腰痛」(54.4%)となった。「首や肩のコリ」は第1回目(2011年)から今回まですべての調査で回答数が最も多い。首や肩は疲れを感じやすい部位であり、解消を必要としている人が多くいることがわかる。

<父の日企画>第6回 お父さんの疲労事情と解消法調査

仕事のタイプ別でみると、デスクワークの人は首や肩のコリ(71.1%)と「目の疲れ」(63.8%)が上位に入り、立ち仕事や外回り、車・バイク等の運転といった体を動かすことが多い仕事では、「首や肩のコリ」の次に「腰痛」がランクインした。
【仕事別の傾向(デスクワーク n=876、立ち仕事 n=306、外回り n=175、車
・バイク等の運転 n=75)】

<父の日企画>第6回 お父さんの疲労事情と解消法調査
■普段の疲労解消法は、「睡眠」と「お酒を飲む」が約40%

「あなたの疲労解消法はなんですか?(複数回答可)」の質問に対して、1位「睡眠」(44.4%)、2位「お酒を飲む」(38.6%)、3位「入浴」(36.8%)となった。母親対象の調査では1位「睡眠」、2位「好きなものを食べる」、3位「入浴」という結果であったので、2位にランクインした「お酒を飲む」は父親特有の結果となる。

<父の日企画>第6回 お父さんの疲労事情と解消法調査

年代別にみると、20代と30代では「お酒を飲む」が上位に入っていない。好きなものを食べたり、家族との時間を楽しみにしているようだ。70代以上になると、それまでの年代にはなかった「運動ストレッチなど体を動かす」が1位に踊り出る。

<父の日企画>第6回 お父さんの疲労事情と解消法調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。